四十で惑わず、五十にして天命を知る

~海外在住 中小企業診断士&FP1級技能士MASAのブログ~

ブログ開設にあたって

MASAです。

海外在住の会社員です。

3月に50歳になりました。

 

論語の有名な言葉に「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う」という一節があります。

これは人生のありようを語っている言葉だと思いますがいつ読んでも耳が痛いです。

自分は年齢は経たけどまだ天命を知るに至っていないよなあ、と。

 

このブログでは私のいまに至るまでの人生における心の葛藤をつらつらと書きならべてみたいと思います。

これからこの年代に向かう方々の多少でも指針になれば、と思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村