四十で惑わず、五十にして天命を知る

~海外在住 中小企業診断士&FP1級技能士MASAのブログ~

書籍に出会う~「世界のビジネスエリートが身につける教養としてのワイン」

第84稿です。

これまでの投稿では人生をどう考えるか、といった少し重めテーマの書籍を中心に取り上げてきましたが、今回は少し軽めの書籍を。

公私いろんな席でワインが出されることも多いですが、この本に出会うまではワインに対する知識は皆無でした。

漫然と肉には赤、魚には白、くらいの認識しかなく、産地はどこか、とかブドウの種類は、とか考えたこともありませんでした。

この本を読んで、ワインにいままで出会ってきた貴重な機会を無為にしてしまったな、と感じました。

ただおいしいとかそうではない、とか単純なことだけではなく、それぞれの銘柄にいろんな歴史があってそれぞれの特徴がある、それを意識しながら楽しめたらどれほどよかっただろうか、と思います。

本書はビジネスエリートにワインのことを教えてきた著者がビジネスパーソン向けに書いている、という構成になっています。

著者が言うように「ワインは最強のビジネスツール」とまで言えるかどうかはわかりませんが、知らないよりも知っておいたほうがいいことだろうなとは思います。

まだまだとても本書に出てくる全部の知識を消化しきれていませんが、今後もワインに出会うたびに本書を参照しながら楽しんでいきたいと思っています。

f:id:QYE04202:20200908054945p:plain

参考になったら投票いただけると助かります。

読者の皆さんの反応を今後提供する記事の参考にしたいと思います。

本論とは離れますが、中小企業診断士仲間が面白くためになるブログを書いていますのでご紹介します。

www.shindanshi-kenken.com中小企業診断士けんけんの部屋-中小企業診断士試験対策中心で筆者自身の受験経験を余すことなく伝えています。最近は有名企業の財務分析シリーズですが銀行員ならではの視点もあって面白いです。

hide-syaroushi-shinndannshi.hatenablog.comひでのつぶやきブログ-中小企業診断士と社労士のダブル資格をもつ筆者が、わかりやすい言葉でいろんな制度を中心に解説してくれています。話題も制度だけでなく企業診断にも広がっていて筆者の知見の幅広さを感じます。

www.shindanshi-shinblog.com中小企業診断士shinblog-中小企業診断士試験を受験する人に向けてリズミカルな文章で分かりやすくポイントを解説しています。これさえ読んでいたら合格するのではないか、と思えるほど毎回の投稿にエッセンスが詰まっています。

PVアクセスランキング にほんブログ村