四十で惑わず、五十にして天命を知る

~海外在住 中小企業診断士&FP1級技能士MASAのブログ~

書籍に出会う~「あの天才がなぜ転落」

第86稿です。

インパクトのあるタイトルだと思います。

歴史に名を残した人物が、数多くの挫折や失敗を経て、のちに大成功を収めるというストーリーはよく聞きます。

本書はその逆の人生を描いたものです。

12人の実在した天才が、功を成して世の中の脚光を浴びた後、人知れず「転落してしまった」人生を描いたものです。

この中に私の知っている人は殆どいませんでした

おそらく「転落」してしまったがゆえに、後世に名が残ることがなかったのだと思います。

失敗の理由は様々。

-自分を過信して失敗し一文無しになってしまった人

-人から盗み取った商材で大儲けをしようと企てて思惑が外れて獄中で人生を終えた

-アメリカンドリームを体現したはずなのにビジネス戦略失敗で失意のうちに亡くなった人

-日本最大の商社に上り詰めながらもそのわずかあとに強気の経営戦略が裏目に出て会社を破綻させてしまった人

-銀行家として奇策を考えて国の経済を回復させたのにバブルが破綻して国を追い出されてしまった

-若くして多額の寄付をして一時期世間に篤志家としてその名を知られたのに投資に大失敗、身内にも見放されて自死せざるを得なかった人

-栄華を極めたのに失言がもとで世の中から糾弾を受け全財産を失った

-丁稚奉公から大実業家に上り詰めたのに金融恐慌で瞬く間に地獄を見ることになった人

-エリートサラリーマンから画家に転身し成功するも孤独と貧困に苛まれて生涯を終えることになった人

つくづく人生というのはわからないものだと思います。

いまいい環境にあるといっても、いつかは転落するかもしれない、と気を引き締めなくてはいけないし、逆にいまが逆境であってもこの先には逆転満塁ホームランがあるかもしれない、と明るい希望も持てるのだと思います。

まさに人生塞翁(さいおう)が馬

こういう人々の人生を見ると、自分が日々悩んだりしていることがいかに小さいことか、とも思えます。

f:id:QYE04202:20200913065322p:plain

参考になったら投票いただけると助かります。

読者の皆さんの反応を今後提供する記事の参考にしたいと思います。

本論とは離れますが、中小企業診断士仲間が面白くためになるブログを書いていますのでご紹介します。

www.shindanshi-kenken.com中小企業診断士けんけんの部屋-中小企業診断士試験対策中心で筆者自身の受験経験を余すことなく伝えています。最近は有名企業の財務分析シリーズですが銀行員ならではの視点もあって面白いです。

hide-syaroushi-shinndannshi.hatenablog.comひでのつぶやきブログ-中小企業診断士と社労士のダブル資格をもつ筆者が、わかりやすい言葉でいろんな制度を中心に解説してくれています。話題も制度だけでなく企業診断にも広がっていて筆者の知見の幅広さを感じます。

www.shindanshi-shinblog.com中小企業診断士shinblog-中小企業診断士試験を受験する人に向けてリズミカルな文章で分かりやすくポイントを解説しています。これさえ読んでいたら合格するのではないか、と思えるほど毎回の投稿にエッセンスが詰まっています。

PVアクセスランキング にほんブログ村