四十で惑わず、五十にして天命を知る

~海外在住 中小企業診断士&FP1級技能士MASAのブログ~

2021年スタートにあたって

第151稿です。

新年あけましておめでとうございます。

2021年元日、今年の個人的な目標について触れたいと思います。

今年のテーマもBeyond my comfortable zone(快適なゾーンからの脱却)としたいと思います。

これは、現地の新聞で2年くらい前に出ていたインタビュー記事の中で現地の女優が語っていた言葉です。

自分に必要な意識だと思って手帳に書き留めていたものです。

年を重ねるとともに自分のできること、得意なことに流れようとしてしまいがちなのですが、そのことで自分の可能性を縮めているのではないか、それでは変化している社会から取り残されるのではないか、と思うからです。

実際には能力の限界もあるし限られた時間の中で成果を出したいとも思うので限界はありますが、少なくとも意識の中では常に新しいことに取り組む柔軟性は持っていたいと思っています。

新年の抱負とはいえ、考えていることの源流は一緒なのですが、目標を明示して努力していきたいと思っています。

① 仕事面

(今年の目標)指名で仕事を請け負えるようにしたい

(説明)会社員ということもあり、自分のいるポジション、部署、グループなど自分の個性以外の要素で仕事をすることが多いと感じています。

あなただから頼みたい、と仕事を依頼されるようになることを目指したい、と思います。

そのための方法論はいろいろあると思いますが、都度それに向けて何をすべきなのか、常に考え続けていたいと思います。

② 資格教養面

(今年の目標)中小企業診断士としての活動の拡大

(説明)会社員としての本業がありますので、それ以外の時間を有効に活用して、中小企業診断士として社会に役立つことをしたいと思っています。これはまだ模索中なので、引き続き案件があるたびに手を挙げて取り組んでいきたいと思います。

(今年の目標)FP知識の維持向上

(説明)昨年も同じ目標を持っていたのですが殆ど実施できませんでした。これは時間の使い方と目標設定に問題がありました。

FP技能士合格時にきんざいという団体の主催しているFP技能士センターに登録しているので、そこで実施される2ヶ月に1度のWeb上の確認テストというものは最低限取り組んでいきたいと思っています。

③ 趣味娯楽面

(目標)読書50冊/年

(説明)昨年は27冊どまりでした。目標冊数を下げようかなとも思ったのですがそうすると気持ちが緩みそうなので、この目標は置いておきたいと思っています。

(目標)ゴルフ100切り

(説明)実はこれがいちばん難しいのではないかと思っています。考えるゴルフをやりたいなと思っています。

(目標)新しいことを始める

(説明)先日クリスマスパーティーで会ったインド人にダンスが面白い、と聞きました。全くそんなものを考えたことなかったのですが、今年始めてみようかなと思っています。

④ 人脈面

(目標)友達1000人、一期一会

(説明)象徴的に1000人としているもので、数自体を追いかけるものではなく目安に過ぎないですが、多くの人にお会い(たぶんほとんどがオンラインだとは思いますが)し、その方を知るとともに自分のことも知ってもらえるよう努めたいと思います。

 その上で、一期一会、繋がった人々との継続的な関係作りをテーマにしたいと思っています。

⑤ 家族面

 これは自分の中で持っておきたいと思います。

いくつになっても成長し続けていたいものです。

f:id:QYE04202:20210101072840j:plain

Photo by Oleg Zaicev on Pexels.com

参考になったら投票いただけると助かります。

読者の皆さんの反応を今後提供する記事の参考にしたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村